読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくらくと

昨日から派遣の女性が他の現場の仕事が有り、こちらの現場に来ていない。 彼女がいないだけなのに、アホ連中は仕事に集中していて、嫌な感情が流れ込んで来ない。 なんで彼女がいないだけで こんなにも穏やかになれるのか? 理由は分かっているけど、アホ連…

わからない

私の思惑とは裏腹に、昼から派遣の女性が他の現場の打ち合わせを終わらせてこちらにやって来た。 直ぐに始まる「俺が一番彼女と親しいんだぜ」アピール合戦。 当の彼女は嫌にならないのかね。 そんな中、突然彼女が あるファイルの内容を修正しようとファイ…

美女に弱い

何故 派遣の女性が来るとざわつくのか? そんなに良い女か? 何の用事か知らないけど、彼女が顔を出した。 すぐさま、男どもがざわつく。 その歪んだ感情が流れ込んで来る。 とても不快だ。 しかも、何故か知らないけど、今日の彼女は私を完全に無視した。 …

ゆったり

朝出勤してきた派遣の女性に、来て早々所長が仕事の話しをきっかけにして話し出す。 何を話すかと思えば彼女の給与の話し。 「俺が予算を見てあげるから…。」と恩着せがましい言い方。 (おいおい、それって足りなくね?) そんな予算でよくもまぁ恩着せがま…

報道ステーションの解説

あぁ僕は木村草太氏と同意見ですね。 --以下、動画の文字起こし 事案の解明が進まないのは、全て、政府側が記録が全てないと政府が言っているからですね。 ですから、記録がないので、籠池氏側の証言を崩すためには、これ嘘ばっかりいう人だという人格攻撃を…

保育士問題を考える

規制緩和ってのは、たいてい悪いチョイスです。 規制がなければ、この園も認定は取り消せなかった訳です。 認定なしの園で、資格なしの保育士がやっているようなところは、安いかもね。 でも、安全性がそこで犠牲になっている。 現代の社会では夫婦が共働き…

合意

メディアコントロールですね。 チョムスキーはこういう議論で陰謀論者扱いされますが、でもよくある現象だと思う。 SNSや掲示板などでも似た現象はおこる。 というか、ヘイト書き込みの放置によってそこそこ右傾化してきたというのもある。 メディアの世論形…

詩集

日曜のDown Beatのイベントで、ちょっと驚いたのは意外と詩学を知らない人が多い、ということであった。もっとも当方も若いころは名前は知っていたが、詩学を読んでいなかった。でも戦後すぐのころの詩の権威だっただろう、という話がでた。わたしが持ってい…

神話とは

昨日『戦後派(アプレゲール)の研究』が終わった。最後はロシア神話とアメリカ神話について、座談会をしていた。どうやら鶴見俊輔の発題のようにみえる。ロシア、アメリカに対する過剰な期待のことを言っている。具体的には出てこなかったが、これらの国に…

現代の歌

いつものことだが、年度末で職場はがたがたしている。せわしない。今朝のニュースでは、この年度末で閉鎖されてしまう施設などの紹介をしていた。銀座のソニービルも今日で終わりらしい。当方はこのビルには思い出はない。 ひとつだけ記憶しているのは、現代…