現代の歌

いつものことだが、年度末で職場はがたがたしている。せわしない。今朝のニュースでは、この年度末で閉鎖されてしまう施設などの紹介をしていた。銀座のソニービルも今日で終わりらしい。当方はこのビルには思い出はない。
 ひとつだけ記憶しているのは、現代詩手帖荒川洋治がこのビルのことを短い詩にしたことだけだ。写真と短詩の抱き合わせで何作か掲載されていた。この詩は全詩集には収録されていないが、先日ガーネットの阿瀧さんからいただいた『チューリップ時代』には収録されている。ソニービルで電球を買う話である。電球を入れた紙袋を上から「かるくしぼっている」というのが確か結びの文。かるくしぼる、という物言いはいかにも荒川洋治風であった。こじゃれている。
 今朝はまた歴程同人の角川文庫版『現代詩集』。草野心平がでてきた。蛙を主人公にした詩や、やたら壮大な語が飛び交う長い詩。弟の天平もでてきた。こちらは短い詩。天平の全詩集は先日読んだが、なかなかおもしろい。現代詩に慣れた目からすると、少し物足りないかもしれない。この文庫には宮沢賢治も入っている。天平も賢治も、あるいは毛銭、亀之助もなんとなく近代詩に入れた方が落ち着く。しかし、ここでの現代詩、近代詩の区分は時間的な区分とはずれている。この文庫本が出た当時は、とりあえずみんな現代詩であったのだろう。戦後どれくらい生きて書いていたか、というのが現在のわれわれの区分の基準であろうか。
 この文庫本がでた当時は、賢治と会田綱雄、谷川俊太郎などは同じ線上にならんでいる。現代詩に、今でいう近代詩と戦後詩双方が含まれていたのであろう。いまのわれわれが書くのは主に戦後詩の方だが、人によっては近代詩の選択があってもおかしくはない。しかし、そこは制限されている。別に書いてはいけない法律があるわけでもないのだが、なんとなくそれは時代遅れでできない、という雰囲気になっている。
 平成末期の世にあって、近代詩を書いている人はたぶん何も思考しない、思想のない人であるとみなされている。実際にそういう人もいるのであろう。でも難しい用語を使っていても、思考とは関係がなさそうな現代詩というのもいっぱいある。何も考えないのは問題かもしれないが、かといって考えていることが本当にそんなに偉いのか、というのも分からない。下手な考え休むに似たり、というのは詩の言説についてはけっこう説得力がある。詩はそういう点、スポーツに似ていると思うのであった。

 

http://minnanokyoukasho.com

 

http://minnanokyoukasho.com/businessskill-presentation-making

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-cashing4

 

http://minnanokyoukasho.com/businessskill-presentation-before

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-cashing7

 

http://minnanokyoukasho.com/money-earn-method1

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-cashing1

 

http://minnanokyoukasho.com/businessplan-success-point

 

http://minnanokyoukasho.com/money-save-medical1

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-cashing9

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-central1

 

http://minnanokyoukasho.com/money-get-method1

 

http://minnanokyoukasho.com/news-entertainment-201601251

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-arrow1

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-hutaba1

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-cashing10

 

http://minnanokyoukasho.com/money-make-out1

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-sgf1

 

http://minnanokyoukasho.com/business-money-factoring1

 

http://minnanokyoukasho.com/money-debt-cashing8

 

http://minnanokyoukasho.com/money-stockinve